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Camera Threat

アーティスト:ベアント・ルツェラー

(30分/インド、ドイツ/2017年)英語・ヒンディー語(英語字幕付き)

Artist: Bernd Lützeler

Year of production : 2017 Country : India, Germany Length : 30 minutes


ムンバイの映画産業の憂鬱な場所のどこか、スター崇拝と迷信、日々の行き詰まり状態の渋滞、映画「キャメラ スレート」の映画都市は、このムービングイメージと共に、曖昧で時々被害妄想的な関係を探している。割り当てられたカウチに座る二人の役者は、フィクションから事実を言うのにもはや悩む必要のない世界で、即興の会話に身動きが取れなくなる。マサラフォーミュラ(Masala Formula)と呼ばれる制限された中の、拡張されたマルチジャンルなフィルムは、インドシネマから多くの人々によって知られている。

作者の言葉
この会話は、数年前、私がムンバイの日々の行き詰まり状態を扱っていた時に生じた。その際、過去作品”the Voice of God”のために、低速度撮影のキャプチャをすることを決定していた。制御を解放する塊として16mmキャメラを置くこと、数時間のムンバイの交通渋滞撮影のための充電、または電源を探すことは全く不可能だった。この街のすべての電源は、商業的に利用されているからだ。ラッシュアワーが始まる時、数千の商人は、彼らのショップを渋滞の中に正しくセットアップするための機会として捉えている。これは、巨大なお客の大群を魅了する。この種の高い密度のショッピングの経験を楽しむらしい。朝、カメラを置く良い場所のように見える場所は、数時間後、人間の殺到と自転車によって溢れてしまうだろう。そして、渋滞それ自身によってすでに押しのけられてしまったなら、私はその地域によって悩まされるだろうに。その撮影の許可をお願いすること、そして、私から余分にチップを取ろうとすること。フィルム上でのこの狂った渋滞をキャプチャーすることの無限の試みの失敗の後、私は、戦略を変えることを決定し、スポーツバッグの中に、私のキャメラを隠し始めた。私のバッグを置く、理想的な場所を探していた特別な日:一日中交差する、ものすごい交通と忙しい鉄道連絡駅。カメラをセットした数分後に、私は数メートル先にいる二人の男に見張られていることに気付いた。私のバッグから外へ覗くレンズについて憤然として話している。どんな潜在的なトラブルも避けるために、彼らのいる向こう側へ移動した、そして何か問題があったかどうか尋ねた。問題があった。そしてその問題には名前があった:その問題は、「キャメラスレート」だった。
私が、今までヒンディー映画を初めて借りて見てから今まで、字幕なしで全くドロップアウトしてしまっているVHSテープに魅了されていた。それは、音にも不具合がある使い古されたものだった。ポピュラーなインド映画の中の場所や、時間、ジャンルに、それがつじつまが合わないから興味を持ったのだ。マサラ フォーミュラ(Masala Formula)として知られるこのナラティブな形は、多様な映画ジャンルを一つのストーリーラインに一緒に一列に並べることによって、ロジックを超えて目を見張りどれよりも面白い。私は、この荒削りな、だけどエキサイティングなフィルム構造でいつも実験したいと思っていた。ムンバイへの旅行の間に、マサラ実験(a Masala experiment)のための十分な素材を得るために、たくさんの素材や、ファウンドフッテージ、アイデアが集積した。そこに異質なフィルムとビデオの断片がスクリーンに一緒に構成されるということを実現するまでに、最終的に15年かかった。私の過去のフィルムでは、私は、ムンバイの地域に根付いた技術者とフィルムラボで、16mmと35mmフィルムで作品を作っていた。当時、この新しいプロジェクトのために、それらでもう一度作品を作ることを決心した。しかし、私たちがそれを始めた後すぐに、私は彼らのほとんどが廃業する事態を目撃してしまった。彼らのドアは一生閉まったままであり、さらに悪いことには、電話のベルは鳴り続けるが、それを誰も取ろうとしないことだ。どうやら、私は、最後のお客になったようだった。映画産業のデジタル化はついにムンバイにも達した。そして、この厳しい乗っ取りのクライマックスに、私は両方のメディアが平和的に共存するハイブリッドな映画を作ることを決心した。私が全ての種類のアナログとデジタルフォーマットを組み合わせてから、私は私のマサラエクスペリメント(Masala experiment)のコンセプトを拡張した。:アナログとデジタルのイメージが共存して、35mmとデジタルプロジェクターから投影されるだろう。そして、最終的に二つの光の錐体がスクリーンの上に融合するだろうに。

Profile

ベアント・ルツェラー
1967年デュッセルドルフ生まれ。ベアンド・ルッツェラーは、ベルリンとムンバイを拠点に制作活動を行っている、フィルムメーカー/アーティスト。彼の制作の中で、彼は、構造と知覚に関係するムービングイメージの制作と提示の技術を模索している。ループ、ファウンドフッテージ、DIYの技術は、彼の映画とエクスパンデッドシネマに不可欠な部分である。ムンバイへの旅行は、都市のコンテキストを踏まえて、人気のあるインドシネマやテレビの美学を調査するという視点から、彼の作品に強い衝撃を与えている。これまで作品は、世界中の会場、フェスティバル、それはポンピドューセンター、ベルリン国際映画祭、ロッテルダム映画祭、サンフランシスコシネマテーク、アヴァンギャルドな他様々な場所で、上映されてきた。ベアンドは、アーティストが運営するLaborBerlinのメンバーでもある。

Bernd Lützeler
Artist and filmmaker Bernd Lützeler lives and works between Berlin and Mumbai. In his works he explores techniques of moving image production and presentation in relation with their form and perception. Loops, found footage and jugaad (diy) technologies are an integral part of his films and expanded cinema works. His travels to Mumbai have a strong impact on his work that often looks into the aesthetics of popular Indian cin- ema and television within the urban context. His films have been shown at venues and festivals worldwide, including Centre Pompidou, Berlinale International Film Festival, Rotterdam, San Francisco Cinematheque, Views from the Avant-Garde and many more. Bernd is an active member of the artist-run analogue filmlab LaborBerlin.

http://www.bernd-luetzeler.de/